どさくさにまぎれて

アラフォー独身。気ままだけど不安。ヨガと映画と仕事が趣味。

ホットヨガに通うきっかけ〜LAVAの体験レッスン

私はホットヨガに通っています。

そのあたりのこともつらつら書き残せたらいいなと思っています。

通い始めて1ヶ月半、今のところ楽しく通っています。

 

 

 

ホットヨガに通い始めたきっかけ

身体が・・・

身体がなんだかなまってる!

代謝・・・

代謝してない!!!

 

と思ったことがきっかけ。

 

というのも、私、半年間で二度も交通事故に遭いまして、

(どちらも私に否はナシ)

大きな事故ではありませんが、

ここ一年間ずっと整形外科にお世話になりっぱなし。

 

なんか、首の調子も悪いし、変な音はしだすし。

(油が切れたみたいなギリギリ音)

治らないし。

ここ一年、まるで運動という運動をしていなかった。

 

そのため、上記の通り、身体についに限界が来た。

私はまだ、屍にはなれない・・・!

 

とりあえず、いきなり運動はムリだし続かないだろうと思い、

なにはともあれ“汗をかきたい”と思ったのです。

最初に考えたのは、岩盤浴ゲルマニウム温浴

あとは、エステでマッサージでも受けようかな、とか。

 

しかし、待てよ・・・

一時的には体内の何かが流れていくかもしれないけど、

多分、根本解決にはならないだろうな〜

と思って、やはり身体を動かすことにした。

 

で、全く安易に「ヨガってゆるやかそう」

「そんなに疲れなさそう」「私にも始められそう」

という理由でヨガスタジオを探し、

ホットヨガスタジオLAVAさんの体験に行ってみることに。

“ホット”というのが、暑いのが苦手な自分に向くのか気になったけど、

“汗をかきたい”という目的は果たせそうだなと思いました。

 

 ホットヨガというと、若いOLさん方が美を求めて通ってそうなイメージ・・・

アラフォーの疲れた独身女な上に、

二度も交通事故を呼び寄せる疫病神的要素も持ち合わせた私めなぞ、

通ってもよい場所なのだろうか・・・

と思いながら、体験レッスンをWEBで予約。

 

 

ホットヨガLAVA、体験レッスン前

たしかあれはレッスン前日。

LAVAのインストラクターさんからお電話をいただく。

わざわざお電話くださるのね・・・

ホットヨガに通うお嬢さん方のキラキラ以上に、

インストラクターさんなんて超キラキラしてそうと思っていたので、

そんなキラキラな人にお気遣いいただくことに恐縮しきり。

「本当に手ぶらで行って大丈夫ですか?」「もちろんいいですよ〜」

という具合の、わかっちゃいるけどの確認事項。

でも、ちょっと安心した。

 

ホットヨガLAVA、体験レッスン当日 

で、体験レッスンへ。

レッスン時間よりも早めに来いってことだったので、早めに。

お電話をくださったインストラクターさんが対応してくださる。

WEBサイトでも事前にチェックして、きれいな人だなぁと思ってたけど、

実物ももちろん美しい。

だけど、近寄りがたい感じではなく素朴で爽やかな雰囲気。

細いけど、しっかりと柔らかな筋肉のついた身体。美しい。

年齢はアラサー世代でしょうか。

若干の商売っ気トークはあるものの、その方はあまり得意ではなさそうで、

なんとなくしどろもどろというか、下手くそというか(笑)・・・

なんだか好感を持ちました。

 

そのインストラクターさんだけでいうと、

純粋にヨガが好き、ヨガが楽しい、という印象を受けました。

(その後、レッスンに何度も足を運んでいますが、印象変わらず。)

透き通った眼差しが、本当に印象的な方なのです。

私、一度でファンになりました。

 

肝心の体験レッスンは「リンパリラックスヨガ」というのを受けまして、

強度1.5のゆるやかなクラスです。

自分で自分をもみほぐし+軽いヨガで、運動不足の私にはちょうどよかったです。

多分、強度2を選んでいたら萎えてたと思う・・・。

運動不足を自覚している方が体験レッスンを受ける時は、

強度1.5のレッスンをおすすめします。

強度2の中では「美律ホルモンヨガ」が比較的ゆるやかです。

 

スタジオの暑さも心配でしたが、平気でした。

サウナのような息苦しさとかはありません。単に暑いだけ。

そして、汗が尋常じゃなく出る!

久々に汗だくになり、すっきり爽快!

 

で、入会した次第です。

 

続きはまた。