どさくさにまぎれて

アラフォー独身。気ままだけど不安。ヨガと映画と仕事が趣味。

自分宛のメッセージ恐怖症

タイトルの通りなのですが、

怖いんです。

 

自分に向けて書かれたメッセージが。

LINEもメールも、SNSのコメントも。

はたまた会社のメールまで。

 

そのため、新着メッセージのお知らせを見かけても、

放置してしまうことが多い。

すぐ見たいと思えず、先延ばし。

 

なぜか。

 

 

多分、批判されるのが怖いから。

批判される気がしてしまう。

 

いきなり、何の理由もなく批判されるなんてこと

ありえないとは思うんだけど。

これ、過去にいきなり批判された経験があるからこその

トラウマなんだろうな・・・

だから、他人が自分に向けて綴った文字を見るのが怖い。

 

相手は文章のプロじゃないから、

万が一イヤな言葉を投げかけられたとしても、

いちいち傷ついたりしなくてもいいとは思う。

相手はいつも、細心の注意を払って推敲しているわけではない。

 

だから、大丈夫。

って思っても、どこかで防衛本能が働く自分。

 

どうか、私からの返事が遅くても、怒らないでね。